阪口晴南選手がSFLオートポリス大会第10戦で3勝目! 宮田莉朋選手は第9戦と第11戦を制してタイトル確定に近付く
2020年11月26日
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権の第4大会3レースは、11月14〜15日にオートポリスで開催され、第9戦と第11戦はTEAM TOM'Sの宮田莉朋選手が優勝して8勝目。また、第10戦ではB-MAX RACING TEAMの阪口晴南選手が優勝し3勝目を挙げた。
2020年JAF全日本スーパーフォーミュラ選手権第4戦
2020年JAF全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第9戦・第10戦・第11戦
TCR Japan Saturday Series 2020/TCR Japan Sunday Series 2020 Round 4
開催日:11月14〜15日
開催地:オートポリスインターナショナルレーシングコース(大分県日田市)
主催:APC、(株)オートポリス
全日本スーパーフォーミュラ選手権第4戦に併催された全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第9~11戦。会場となった阿蘇外輪山に位置するオートポリスは、11月中旬というのに最高気温が15℃を超えるような陽気となった。
このオートポリス大会にエントリーしたのは7チーム11名で、うち3名はベテランドライバーによるマスタークラスだったが、今田信宏選手(JMS RACING with B-MAX)がフォーミュラリージョナルでの負傷により出走を取りやめて10台によるレースとなった。
また、B-MAX ENGINEERINGの13号車には石坂瑞樹選手が、ALBIREX RACING TEAMの3号車にはアイルランド人のルッカ・アレン選手が乗り込んだ。第9戦と第10戦の公式予選は14日(土)の朝に行われた。ここではベストタイムで第9戦、セカンドベストタイムで第10戦の決勝グリッドが確定する。
このセッションでトップタイムをマークした宮田莉朋選手(カローラ中京 Kuo TOM'S 320)が第9戦のポールポジションを獲得。これに阪口晴南選手(Buzz Racing with B-MAX)、名取鉄平選手(TODA FIGHTEX)が続いた。
また、セカンドベストで争われた第10戦のグリッドは名取選手が初のポールポジションを獲得。これに阪口選手、宮田選手が続いた。
14日午後に行われた第9戦は21周で争われ、宮田選手がスタートから危なげないレースで後続を引き離し、ファステストラップも唯一1分37秒台をマークするなど、2位の阪口選手に8.3秒の差をつけて7勝目を挙げた。
3位は名取選手だった。デビュー戦となった石坂選手は5位、アレン選手は6位でポイントを獲得した。またマスタークラスはDRAGON選手(TEAM DRAGON SFL)が5連勝で今季7勝目を飾っている。
第10戦は15日(日)の朝に14周レースとして開催。予選2番手の阪口選手がスタートを決め1コーナーまでにトップを奪った。これに名取選手、宮田選手が続く展開に。また前日の第9戦でトラブルのためにエンジン交換をしたことで、最後尾スタートとなった小高一斗選手(カローラ中京 Kuo TOM’S 320)が、2周目には4番手に上がった。
レースは阪口選手がファステストラップをマークして、2位の名取選手に8.2秒の差をつけて今季3勝目。3位は宮田選手だった。マスタークラスではDRAGON選手が6連勝で8勝目を挙げた。
今大会の最終レースとなる第11戦も14周で争われた。グリッドは第9戦の結果で決まり、ポールポジションは宮田選手が獲得、フロントローに阪口選手が並んだ。
スタートは宮田選手、阪口選手、名取選手とグリッド順位のまま1コーナーへ。第9戦を途中リタイヤした小高選手はこのレースでも最後尾スタートだったが、1周目に5番手、2周目に4番手まで順位を上げ、終盤には3番手の名取選手に迫る走りを見せた。
スタートを決めた宮田選手は2周目にファステストラップをマークして後続との距離を取ると、後はそれをキープしたまま8勝目を挙げた。マスタークラスはDRAGON選手が7連勝で9勝目を挙げている。
スーパーフォーミュラのサポートレースとして、TCRJサタデーシリーズ第4戦とサンデーシリーズ第4戦も行われ、ともにポールポジションを獲得したAudi Team Hitotsuyamaの篠原拓朗選手(Audi RS3 LMS)がサタデー第4戦でポール・トゥ・ウィンを達成した。
しかし、サンデーシリーズ第4戦では篠原選手がホールショットを決めて順調に勝利を重ねるかと思われたが、レース後半の9周目にマシンがスローダウン。代わってトップに立ったのはブロンズクラスのHIROBON選手(CUPRA TCR)だった。
サンデー第4戦はそのままHIROBON選手がトップチェッカー。HIROBON選手が初のオーバーオール優勝を飾った。「タクロー選手に結構、離されてしまったので微妙ではあります(笑)。クプラに乗り換えて現状では7~8割程度の仕上がりですが、トラクションの高さを実感してます。まだ煮詰められるところがあると思います」とコメントした。
フォト/吉見幸夫、JAFスポーツ編集部 レポート/JAFスポーツ編集部