思う存分にモータースポーツを楽しみたい女性必見のカート大会が開催!

レポート カート

2020年10月21日

モータースポーツに興味はあるけど敷居の高さを感じてなかなか一歩を踏み出せないでいる女性にオススメしたい、“初心者大歓迎”女性オンリーのカート大会が11月に開催される。

MadonnaKART
開催日: 2020年11月1日
開催場地: 新東京サーキット(千葉県市原市)
主催: T.KBF

近年、モータースポーツ界での女性の活躍が目覚ましい。2020年はタチアナ・カルデロン選手が日本のトップカテゴリーである全日本スーパーフォーミュラ選手権に挑戦し、また全日本カート選手権では森岡泉美選手が前人未踏の2勝目を挙げ、ジュニアカート選手権では佐藤こころ選手が女性初のジュニア優勝を果たすなど、各カテゴリーで女性の活躍ぶりがクローズアップされている。

そんなニュースを目にする機会も増えて「私もモータースポーツを始めてみたい」と考える女性もいることだろう。そんな女性の皆さんに朗報!老若男女問わず気軽に楽しめるモータースポーツの入門カテゴリー・レンタルカートで、女性だけの大会が開催されることがこのたび発表された。

とは言っても、素人がモータースポーツを始めるには勇気がいる……、と心配する声も挙がるはず。でも心配は無用。ビギナーでも安心して参加できるサポート体制を整えており、皆で楽しくレンタルカートを満喫できる大会が、今回紹介する“MadonnaKART(マドンナカート)”だ。

11月1日、千葉県市原市にある新東京サーキットで開催されるこの大会、カートの操作方法のレクチャーに始まり、サーキットでのフラッグ等のルールといった、走行前のレッスンが行われるため、初めてでも臆することはない。満20歳以上、自動車運転免許のAT限定さえあれば誰でもエントリーOKだ。

この大会は1時間を3人のドライバーが交代しながらチームで戦う耐久レース形式の走行会となっている。友達を誘って一緒にワイワイしながらモータースポーツを堪能することが可能だ。そして好走を見せたチームにはレディース専用設計のレーシングスーツの賞品もあるとのこと。なお参加費は1チーム10,000円(税込)。先着24チームで10月1日よりエントリーの受付が開始だ。

自身でマシンを操作する高揚感、手に汗握るレースの緊張感、全開でサーキットを走る爽快感、モータースポーツを肌で感じる大会となることだろう。気になったという女性の皆さん、詳細は大会オフィシャルWEBサイトをぜひチェックしてみよう!

■大会オフィシャルWEBサイト (http://www.krp-ms.com/sportskart/)

女子 プロゴルファーとしての活動の傍ら、N-ONE OWNER'S CUPにも参戦している下村真由美選手も、今回のMadonnaKARTへの参加を表明している。

レポート/JAFスポーツ編集部

ページ
トップへ