第5戦もてぎで平川亮がついに来た! 5人目のウィナー誕生で今季のSFは混戦に!!
2019年8月23日
栃木県のツインリンクもてぎで開催された全日本スーパーフォーミュラ選手権第5戦。灼熱の一戦を制したのはトップフォーミュラ参戦5シーズン目にして初勝利を得た平川亮だった!
2019年JAF全日本スーパーフォーミュラ選手権第5戦
ツインリンクもてぎ2&4レース
開催日:2019年8月16~18日
開催地:ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)
主催:(株)モビリティランド、M.O.S.C.
全日本スーパーフォーミュラ選手権の第5戦が栃木県のツインリンクもてぎで行われ、平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF19)が予選2位から逆転勝利を飾った。2013年に国内トップフォーミュラにデビューしてから7年での初優勝となった。
台風一過で、連日35℃以上に気温が上昇したレースウィークのツインリンクもてぎ。16日(金)の練習走行でトップタイムを奪ったのは平川だったが、17日(土)のフリー走行では、アレックス・パロウ(TCS NAKAJIMA RACING SF19)がトップに立った。
第4戦富士大会で初優勝したパロウは、その勢いを予選でも維持して、2戦連続のポールポジションを獲得した。しかも、昨年、石浦宏明(JMS P.MU/CERUMO・INGING SF19)が記録したコースレコードを約0.15秒塗り替えるスピードを見せた。
予選の平川は、ミディアムタイヤで争われるQ1ではトップタイムをマークしたものの、ポールポジション争いのQ3ではパロウの先行を許して2番手に終わった。3番手には福住仁嶺(DOCOMO DANDELION M5Y SF19)がつけた。
決勝レースのスタート時点で気温37℃、路面温度49℃という真夏の一戦というべきコンディション。フォーメーションラップに入るところで、山本尚貴(DOCOMO DANDELION M1S SF19)がエンジンストールを喫してしまう。
さらには、スタート直前にパトリシオ・オワード(TEAM MUGEN SF19)とハリソン・ニューウェイ(GOLDEX TAIROKU RACING SF19)もエンジンストールを喫したため、スタートはディレイ。周回数も1周減算で51周となり、改めて第5戦決勝のスタートが切られた。
ホールショットを奪ったのはソフトタイヤを装着するパロウ。平川と福住もソフトを選び、ルーカス・アウアー(Red Bull SF19)も予選順位どおりに1コーナーへと入った。
その後方からは、7番手スタートの小林可夢偉(KCMG Elyse SF19)が、オーバーテイクシステムも利用してアウアーを攻略。いきなり4番手にまで上がってみせた。
序盤はパロウと平川、福住、そして小林のバトルが白熱。いったんは平川との差を1秒以上に広げていたパロウだったが、徐々にペースが上がらなくなり、23周目には最終コーナーでオーバーランを喫して平川の逆転を許してしまう。
また、33周目には小林が福住を攻略し、それぞれ順位が逆転した。トップに立った平川は37周目にピットイン。ピット作業を終えると暫定5番手でコースに復帰したが、全車がピット作業を終えた42周目にはトップに復帰。最後まで安定したペースで周回した平川がトップチェッカー。トップフォーミュラ参戦5シーズン目で、待望の初優勝をモノにした。
2位表彰台を獲得したのは、ギリギリまでピットインのタイミングを引き延ばした小林。レーススタートから4周目というタイミングでピット作業を行い、全車中もっとも長い周回数をソフトタイヤで走破したニック・キャシディ(VANTELIN KOWA TOM’S SF19)が3位。
ポイントリーダーの山本が9位フィニッシュで加点できなかったことから、3位表彰台を獲得したキャシディが、山本に1点差をつけてランキングトップに浮上することになった。