真夏の祭典「ソーラーカーレース鈴鹿」5時間耐久は、TEAM RED ZONEが5年連続5勝目!
2019年8月13日
毎年恒例の「ソーラーカーレース鈴鹿」が三重県の鈴鹿サーキットで開催された。晴天に恵まれたメインレースの5時間耐久では、今年はOLYMPIAに参戦したTEAM RED ZONEが70周を走破してポール・トゥ・ウィン。クラス優勝だけでなく総合優勝も獲得した。
FIA Electric & New Energy Championship
ソーラーカーレース鈴鹿2019
開催日: 2019年8月2~3日
開催地: 鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)
主催: JAF、SMSC、(株)モビリティランド
各地で猛暑となった8月3日、「FIA Electric & New Energy Championship ソーラーカーレース鈴鹿2019」の決勝レースが鈴鹿サーキット国際コースにて開催された。
全22台がエントリーした5時間耐久レースでは、例年通りOLYMPIA/DREAM/CHALLENGEクラスが混走し、2017年からFIA選手権の一戦として開催されている。
12時にスタートした5時間耐久レースは、昨年度ウィナーのTEAM RED ZONE(freedom)とOSU大阪産業大学(OSU model'S)が序盤から快調なレース展開を見せ、10周目にして早くも3位以下との差を3周以上に広げていく。
スピードに勝りトップを快走するTEAM RED ZONEだったが、薄霞がかかる空模様に発電量が上がらず、またタイヤに問題を抱えておりこれ以上スピードを上げられない。
難なくOSU大阪産業大学がトップに立つと、そのまま中盤まで1番手OSU大阪産業大学、2番手にTEAM RED ZONEの並びでレースが進んでいった。
37周目、ついに反撃の狼煙を上げたTEAM RED ZONEが2分近い差を跳ね返して再度トップを取り返し、逃げ切りをはかるべくOSU大阪産業大学を引き離しにかかった。
両車とも4分20秒台の速いペースで周回を重ねたが、OSU大阪産業大学がトップを奪還することは叶わず、レースは70周のラップを重ねたTEAM RED ZONEが総合優勝した。
総合2位にはOSU大阪産業大学、総合3位にはKAIT(神奈川工科大学)ソーラーカープロジェクト(KAIT One)が入っている。
OLYMPIAクラスは総合優勝のTEAM RED ZONEがクラス優勝。DREAMクラスは総合2位のOSU大阪産業大学がクラス優勝している。
CHALLENGEクラスでは、序盤から危なげない走りを見せたTeam MAXSPEED(Flat-Out)がクラス優勝(総合6位)を果たした。
一方で、この日の午前7時にスタートした国内格式の4時間耐久レース(ENJOYⅠ/Ⅱクラス混走、出走18台)は大波乱の展開となった。
昨年度優勝のオリンパスRS(ORS-20)と平塚工科高校社会部(平工コンセプト2019)が激しい鍔迫り合いを演じるが、終盤に両車とも電力不足により徐々にスローダウン。
中盤まで電力消費を節約していたJAGつくばソーラーカーチーム(SALE EL SOL)は、トップ2台の状況を見てスパートをかけ、何とチェッカー寸前のファイナルラップで上位2台を抜き去ったのだ。
そのままフィニッシュラインを潜ったJAGつくばソーラーカーチームが総合優勝、総合2位は平塚工科高校社会部、オリンパスRSが総合3位に入っている。
ENJOYⅡクラスは総合優勝のJAGつくばソーラーカーチームがクラス優勝。ENJOYⅠクラスは総合2位の平塚工科高校社会部がクラス優勝を果たしている。